家族でできる熱中症予防5選

①こまめに水分補給をしよう

日常的な水分補給は水またはカフェインレスのお茶を選びましょう。
激しい運動前後や汗をかいた後はスポーツドリンクやイオン飲料もOK。
汗をかくと体液が減り、疲労感が増すので意識的に水分を補給しましょう。

②塩分を補給しよう

基本的には食事で塩分をとれるとOK。
漬け物・塩昆布・味噌汁まどでサクッと塩分を補給しましょう。
たくさん汗をかいた後は塩分タブレットなどもおすすめです。

③日差しを防ごう

ベビーカーの日除け・帽子・日傘などを使って日差しを防ぎましょう。
風通しが良い服を選んだり冷感グッズもうまく活用しましょう。

④しっかり食べよう

暑いと食欲がなくなりやすく、汗をかくとミネラルが奪われるので、塩分と一緒に補給しましょう。
豚肉・ウナギ・あじ・鮭・納豆・オクラ・モロヘイヤ・海藻・味噌・醬油・塩麴・酢などがおすすめの食材です。ぜひ意識的に取り入れてみてください。

⑤十分な睡眠を取る

水分や塩分の不足を気を付けていても、熱中症になる方はいらっしゃいます。
その原因としては、睡眠不足や日々の疲れなどが考えられます。
睡眠は身体や脳の疲れを休息させて、修復・再生してくれる大切な役割を持っています。
睡眠時間が充分でなかったり、質が悪かったりすると心身に大きな負担がかかります。
扇風機やエアコンなどを上手に使い、ゆっくり身体を休めましょう。

この記事を書いた人

やすらぎカイロプラティック